忍者ブログ

♡岡めぐみmegumotion NEXT♡

前blogにログイン出来なくなったため、お引越ししました*。・

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お酒ってものすごく、好み・生活・時代が出る


今日はちょっとお酒の話♪

今年は2月にイタリアへ行っていて
(イタリア紀行、書いてないemoji
イタリアといえば
私の大好きなワイン♡

「サシカイア」の産地

どうせ行くなら
現地のリカーショップで買ってみる!
というひとつのテーマを掲げて
フィレンツェで無事、達成(祝)


サシカイアが欲しいと言うと
リカーショップの地下に案内されました!
ものすごいワインの数!
一階の店頭に並んでないものばかり



そして、その一番奥の
鍵のかかった扉を開けて
ケースごと出されたサシカイア
先週入ったばかりだと
鼻高々なお兄さん☆

拙いイタリア語だったのに
日系イタリア人か?と聞かれて
ちょっと嬉しかった♬

ただし、北(ミラノ)辺りで
買う方が安く種類もあったみたい
イタリアも南北に長いから
北と南じゃ、産地はもちろん
味の好みも違うんだよね
北海道と九州のお酒や料理が違うのと一緒
行ってから気づくんだよね
こういうことって

何はともあれ、無事東京へ持ち帰って
祝杯をあげました
(2015と若い子ですが)♡

現在は、オーパスワンがすっかり
人気で主流となってしまったけれど
私の永遠の特別な赤ワインは
サシカイアです



東京でもなかなか見かけなくなりましたね

20代前半、まだ赤ワインが飲めなかった頃
これなら絶対にイケるから☆
と、T氏にオススメしてもらったのが
サシカイアとの出会い

重くて薬臭くて(?)
最高に美味しかったというのが初試飲の印象
子供が初めて
ドクターペッパーを知ったトキメキに
似てると思います(笑)

ワインは年によって全く出来が違うから
私が最初に飲んだものは
めちゃくちゃ当たり年だったのでしょう
あのトキメキを、もう一度っ!と
思いつつも...その機会は未だ訪れていません

新宿伊勢丹の地下へ行けば
ゴロゴロと売っていたのに
野球選手のEさんがメディアで
絶賛した頃から値が高騰して
おいそれと気軽に飲めなくなってしまった
幻のワインでもあります



ちょっとお酒の話から逸れますが

大人のローマ散歩にて、
ローマいち美味しい!と言われている
カルボナーラを食べに♪
ロショーリさんへ行った時の写真を☆
おつまみ代わりに載せておくYO←笑

ん、お味は、聞かないで(笑)

帰りにロショーリで作っている
焼き菓子を、ご好意で(ただで)
持たせてくれた店員さん
ありがとうございました♡



イタリアではどのお店に入っても
ワインだけは美味しかった♪
ジェラートもそうかと思いきや
そうはいかない

ただ甘いだけでなく濃厚で美味だったのは
CROM(←備忘録☆)



↑ロショーリの店内、かわいい*。・



そして、先日の宮古でいただいた
トキメキの白ワインがこれ

「クロ・ド・ラ・クーレ・ド・セラン」

フランスです

初めて飲む人は衝撃を受けると思います
一杯を飲み終えるまでに
次々とお味が変化!

農薬フリーのクーレドセラン
白ワイン好きなら
これを飲まずして白を語ってはならぬ
そうです(ソムリエさん厳しい・笑)

美味しかったな♡

こんなに気の利いた5大白(フランス)
が置いてあって、オーパスもあって
でもやっぱり、サシカイアは
置いてないのだよ....



あと何十年かしたら
今、外食産業の中心にいる人たちが
〇〇はあるのに
オーパスはないんだぁって
落胆するのかな
ぐるぐる回る時代
お酒にも、ホント
流行り廃りがあって面白いですね

好きなお酒の銘柄や
高級なお酒の銘柄をそっと教えて下さい

ナポレオン、とか言い出したら
それはもう...
間違いなく、父親オーバーです(笑)←私の場合

島野菜のサラダも
とっても可愛く美味しかった♪♪♪

まとめ☆

赤ワイン:サシカイア
白ワイン:クーレドセラン
日本酒:墨廼江、磯自慢
焼酎:ずみゴールド

上記、私の不動のお酒です♡♡♡

美味しいお酒と美味しいもの
ホントに幸せ♡

大切な仲間と・大好きな人と!
PR

コメント